2018年11月11日(日)キャンフェス2018へ出展

2018年11月11日(日)NPO法人キャンサーサバイバーキャリアサポート主催の第一回がん経験者の文化祭キャンフェス2018が広島駅南口地下広場で開催されました。

ワークショップや作品の展示のほか、医師や看護師による講演など盛りだくさんの企画でした。


広島東洋カープの赤松選手も来られ、イベントは一気にクライマックスへ!!赤松選手に胃がん治療や、野球への思いなどについてトーク形式でお話いただき、鳴りやまない拍手と歓声が上がり、会場は大勢の人たちでごったがえしました。

このイベントにひろしまピンクリボンプロジェクトも出展し、カープ坊やをデコるワークショップとカープピンクリボングッズ販売を行いました。

カープピンクリボンバッジの売り上げは、2018年度40万円の助成金を捻出し、11月20日まで助成先を公募しています。詳しくはこちらまで。

第90回まちなかリボンサロン開催のお知らせ

2018年12月1日 第90回まちなかリボンサロンを開催します!
12月のミニレクチャーは、国立病院機構呉医療センター・中国がんセンター
乳腺外科 重松 英朗 先生です。
テーマは『 乳がんと運動・肥満・食事 』

初めて来られる方、患者さん、そのご家族などどちららの病院にかかっておられる乳がん患者さんでも、病院に関わりなく自由にご参加いただけます。
専門医や医療従事者への相談や参加者同士の交流を通じて日ごろの悩みや不安を話す場にしてください。

日時:2018年12月1日(土) 14:00~16:00
会場:TKPガーデンシティ広島
広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ2F TEL:082-536-0330
主 催:NPO法人 ひろしまピンクリボンプロジェクト
参加費:500円 ドリンク付き
問い合わせ先:TEL.082-544-0727

2018年11月3日(土)第89回まちなかリボンサロン開催の報告

11月3日祝日のまちなかリボンサロンでしたが、いつも以上に参加者が多く、開場前から多くの人たちで賑やかにごった返し、うれしい悲鳴でした。


ミニレクチャーには、広島大学病院乳腺外科の舛本法生による「治療後の過ごし方~身体と心のケア」と題してお話しいただきました。


「皆さん、いかがお過ごしでしょうか?」と舛本先生は笑顔でやさしく語りかけ、会場は穏やかな空気で満たされました。
がんと上手につきあうことや、マインドフルネスの実践、また代替医療のこと、お薬のこと、とても貴重な内容で、皆さん熱心に聞いておられました。
この日医療者は学会出席などで欠席が多かったですが、それでも参加者の皆さんはテーブルを向い合わせてお互いに情報交換をしたり、お茶を飲みながらおしゃべりしたり、静かに耳を傾けている方、思い思いに午後のひと時を過ごしておられました。いつもながら16時のお開きの時間があっという間に感じられ、名残り惜しい気がしますね。

次回のまちなかリボンサロンは、12月1日(土)14:00~16:00
呉医療センター・中国がんセンター乳腺外科 重松英朗先生においでいただき
「乳がんと運動・肥満・食事」をテーマにお話しいただきます。
どうぞお楽しみに!

●新年会&7周年記念の会のお知らせ
2019年1月12日(土)いつものまちなかリボンサロンのあと、同じ会場の別室で開催します。16時半ころから18時半まで。会費:4,000円
11月3日のサロンで、約30名の申し込みがありましたが、まだまだ大丈夫ですので
どうぞお申込みください!医療者と一緒にお祝いしましょう!

●キャンフェス11月11日(日)に出展します。
広島駅南口地下広場で、第一回がん経験者の文化祭「キャンフェス」が開催されます。ひろしまピンクリボンプロジェクトも参画。当日はカープの赤松選手もやってきます。専門医による講演会もあり、どうぞご来場ください。

●おのみち乳がんアカデミア開催
12月16日(日)尾道市しまなみ交流館で「おのみち乳がんアカデミア」が開催されます。

それでは、12月1日(土)まちなかリボンサロンで元気に集いましょう!

2018年度カープピンクリボンバッジ助成事業 申請募集中(11月20日まで)

2018年度ピンクリボン活動への助成先を募集しています!

カープピンクリボンバッジは多くの方々にピンクリボン活動を支援していただきたく、1個につき100円の活動助成寄付付きで購入していただいています。
今年も皆さまから寄せられたご寄付を積み立て、ピンクリボン活動活性化のための助成をします。

<募集対象>広島県内の乳がんに関わる様々な活動(ピンクリボン活動)
新しい企画や活動の立ち上げ、小さな活動など、どのようなことでもまず申し込んでみてください。
皆さまのフレッシュな試みをお待ちします。

<カープピンクリボンバッジプロジェクト助成金>
● 助成金  活動規模により2万円~10万円  総額40万円まで

<申し込み方法>
応募用紙をダウンロードし、ご記入の上、メールかFAXでお送りください。

>>> 応募要項と応募用紙(PDF)
>>> 応募要項と応募用紙(Word)

<締切>
2018年 11月20日(火) 必着

<申し込みの流れ>

  1. 助成を受けたい活動について、応募用紙に記入しお送りください。(簡単です!)
  2. 選考委員会を開催し、助成する活動を選考して、今年度の助成を決定します。(2018年12月中旬)
  3. 選考結果をお伝えして、助成決定の活動に助成します。(2018年12月末までに)
  4. 報告書をお送りください。(2019年9月30日までに)
    活動内容は、当プロジェクトのホームページで公開いたします。
    ※皆さまの活動は、これからの乳がんに関わる活動のヒントになります。

2017年度カープピンクリボンバッジ助成事業の報告

2017年度(2016年10月から2017年9月まで)のカープピンクリボンバッジ(個装)は、5,014ケのお買い上げをいただき、50万円の助成金を準備することができました。皆さまのご厚志に感謝いたします。

●2017年度は、次のような活動に助成しました。

企 画 グループ・団体名称
HOFNET研究会の開催の支援・パンフレット作成等 広島がん生殖医療ネットワークHOFNET
暮らしの中の看取り準備講座 はつかいち暮らしと看取りのサポーター
第49回乳腺超音波診断オープンカンファレンス 広島乳腺超音波診断研究会
外部より講師を招いての講演会等 リンパ浮腫患者会ひだまりの会
乳がん患者・心と身体のリラクゼーション ピンクリボン♡ヨガ
日帰りバス旅行 まちなかリボンサロンIN東広島
尾道・広島冬の例会「講演会・交流会」 乳腺疾患患者の会のぞみの会
NPO・ボランティア・カルチャー支援プロジェクト キャンサーサバイバー・キャリアサポート
手作りの小物にオリジナルピンクリボンのタグを付けて+アルファ PETIT工房・すず
認定看護師による乳がんセミナー&癒しの手作りアロマ入浴剤 福山アンダンテ